逆境は「応援され力」に変換される

実は世の中、逆境を差別する人よりも、逆境に勝手にストーリーを感じて、応援してくれる人の方が圧倒的に多い。

逆境は、逆に「応援され力」に変換される。

何が言いたいかというと、世間のイメージの逆境を、マジで逆境と捉えるのか、逆においしいと捉えるのかって、自分なんですよ。

「決めつけひとり逆境ピヨピヨスパイラル」に陥ってる人は結構いるんですけど、捉え方によるところが大きいんじゃないかなと。

八千万歩譲って、それが逆境だったとしても、そこから下剋上する戦略にセンスが出る。

逆境からぶち上がっていく時は、まず「自分がやっているゲームが何ゲームなのか」を正確に把握する必要がある。

たとえば今私、保険営業とYouTuberを両立してるんですけど、保険営業って「営業力ゲーム」じゃないですね。
「紹介されるゲーム」というのが私の捉え方です。

YouTubeであれば、「俺すごいアピールゲーム」でもなければ、「クオリティの高い動画を作るゲーム」でもないんです。
「視聴者を1秒でも長く画面に引き付けて、自分の他の動画の再生ボタンを押させるゲーム」なんです。

ここの「何ゲームなのか」というところにセンスが出る。
逆境からぶち上げていくって時には、ここを外すと勝てない。

 あなたがやっているゲームは、何ゲームですか?

(宋世羅)