観念絵夢という生き方

たぶん観念さんって徹底した受動性でいるようでいて、コントロール欲があるんだよ。
・・・観念さんの場合は個人的所有欲にとどまっている。

この一文は観念さんの思想をよく表していると感じています。
イジメに対して無抵抗でいることで周りをコントロールしておりそこからくる快感があるそうです。

ガンジーの場合は無抵抗を貫くことによって、世界に働きかけてコントロールしましたが、
観念さんは個人の範囲にとどまります。

利己主義で平和主義でありながらもマゾという暴力に対する思想がある。
なかなか興味深い生き様です。

マゾは禁欲とリアリズム!と観念さんは語っています

禁欲は何かを我慢しさらなる高みを目指すことをよしとする一方で、
高みから引きずり降ろされて踏みつけられるリアルもまたよし。

今まで積み上げたマゾとしての自分をリアリズムによって踏みつけ
サドの役回りもやったりするそうです。

過去の自分を引きずり下ろしあえてサドになる。
これがリアリズムであり、マゾではなくサドを演じることもある種のマゾなのかもしれません。

サド/マゾは勿論その他の事も突き詰めると面白い事になると感じました。
一貫したマゾとリアリズムでオンリーワンの人物が出来たというわけです。

また難しく思想を語るだけではなく実践している事は尊敬に値します。

痛いのは嫌ですが生き方に関しては学ぶこともある。
そう思います。

(お豆)