サッカーで2トップにするチームが激減した理由

どのチームも1トップなんだが

キャプテン翼がMF主人公だったので、FWが育たなかったから

最終的にシュートできんの1人だし

2トップ対応で3バックにするチームが増えたから

単純にFWが居なくて二列目ばっかりに人材偏ってるからだよ

なんやかんや3トップが多くね?
状況でフォーメーション変わるから、もうトップ何枚とかバック何枚とか
あんま意味ないけど

サイドでウィングできますとか、1トップで色々できちゃう人の方が需要あって、
2トップ向きで相方との補完前提の選手は使いづらい

というより、2トップってカウンターで2人で取ってこい!ってやるサッカーだけど、
その前提となる4-4で守り切る、ができなくなってきたからだと思うよ。

今のサッカー組織では、2トップのデメリットのほうが常在してる。

フォーメーションなんて単なる初期配置でしかないやろ
結局各選手に攻守でどういう役割をあてがうかが大事

初期配置ってめちゃくちゃ重要だと思うんだけど・・・
じゃなかったら、プレスがはまる/はまらないって現象起きないでしょ?

どちらの言い分もわかる

ほんとに3トップばっかりになったな
かと思ったら5-3-2みたいなチームも結構あるしよくわからん

退場者出したときがわかりやすいけど、10人で2トップを維持しようとはならんだろ?
システム的にその程度の価値だから、どんなシステムや戦い方でも常時存在するGKやCBの方が大事

真ん中からの攻めってあまり効果的じゃないよな
サイドアタックばかり

真ん中を広げるためにワイドが必要だし、
真ん中に集まったら空いてるワイドを使いやすいし、
重要なのは、ゴール前でフリーを作るためにはどうしたら良いか?ってことやで

日本代表はFW的に2トップ合ってそうなんだけどな

森保は3-6-1でみんなで走りまくろう信者だから
2トップやらないでしょ

高くない位置で守備構えて、ボール奪ったらすぐロングパスで
手数少なく攻めるスタイルのところは2トップのがまだいいのかな

1トップだとFWが孤軍奮闘せんといかんけど、2トップだとコンビネーションも可能で、
FWだけでフィニッシュ完結させる見込みも大きくなるし