NBAって毎年、順位の変動が激しいのでしょうか?

ウォリアーズやレイカーズは優勝したり、最下位の近くに行ったりしますよね
サッカーのリーグなんかと比べると、どこのチームが強いんだか分かりにくい気がします

サッカー無知ですけどバスケはかなり怪我しやすいスポーツなのでその影響はありますよね

後、プレーオフにさえ出れれば優勝は狙えるので順位自体は「最重要ではない」というのもありますね

アップテンポの速いゲームが増えて疲労が溜まりやすい。

昔より明らかに移籍やトレードが盛んなんで変わりやすいですね!

大前提として、NBAは戦力が均衡になるような仕組みになっていますので、サッカーとはその点はまったく違います。

①ドラフトは順位が低いチームから順に選ぶことができる。
 かつドラフトで上位指名された選手が活躍する確率は日本のプロ野球とかよりは高い。

②例外はあるけど基本的にはチームの年俸上限は決まっている。
 選手の年俸上限は例外なくしっかりきまっている。
 若手は必ず安く、FA権をとった選手の上限は高い。

基本的にはNBAのチームは、優勝を目指しにいく時期とチームを再建する時期を数年単位で繰り返します。
優勝するためには上位ドラフト権が必要なので、思いっきりチームを弱くするという戦略も存在します。

NBAは選手のトレードに将来のドラフト指名権をつけられます。
いま優勝したいチームは、もってる将来のドラフト指名権といらない選手をセットにして、
いまは勝ちたくないチームの優秀な選手とトレードします。
いま勝ちたくないチームからすると、弱くなれるわ指名権は手に入るわという仕組みです。

実際にはFAになったスター選手が移籍先を探すときには、逆にどこにいっても年俸が変わらないので、
大都市が有利になっちゃうってところから大都市のチームが強くなりやすいんですけどね。