同調圧力は日本の強み

日本人は簡単に変わると思いますよ。
逆にそれがね、僕は日本の強みだと思うんですよ。

要は日本って、こだわりがあるようで無い国なんですよ。

江戸時代だってあんだけ鎖国してたのに、なんか明治維新だって言ったら
いきなり洋服着るような民族なんですよ、日本人って。

戦争で、世界は日本の敵だって言ってたけど、戦後になったら
いきなり欧米文化を取り入れてどんちゃん騒ぎするような民族。

だからもう日本っていうのはコロコロコロコロ空気を変えうるんですよ。
ただ、一つの空気になるとめちゃくちゃ強いという、そういう特殊な民族だと僕は思っている。

(空気をうまく操作すれば)意外に簡単に変わるんじゃないかなって思うのと、
逆に同調圧力が日本の強みにもなるわけじゃないですか。

同調圧力があるから犯罪がなかったりとか、安全な国を保てている。こんだけ綺麗とかね。
そういうのも基本的にはみんなが頑張ってるからだし、たとえばサービス精神とかも、
別に誰もお願いしてないのにものすごい過剰なサービスをするみたいなね。
ある意味の同調圧力であって、それが日本の強みに転化してるみたいなところもあるから。

日本でこういう話をすると、同調圧力悪いっていう方向に行きがちなんですけど、
うまく活用するって方が意外に良い社会になるんじゃないかな。

(成田修造)