自分のことを誉めて、更に兜の緒を締めればいい

今年は結構ね、僕も土日配信よくさせてもらったんでね、
みんなと一緒にレトロゲームを数多くやったなっていう感じ、すごいありましたね。

ほんと、よくやったなと思いました。

やっぱ自己肯定感っていうのを上げないと行けないなーと思うので、自分も。
思うというか、上げていきたい気持ちはあるので。

あんまり自分がやってきた1年を、反省ばっかで済ませたくはないですね。
もちろんダメなことはダメとして。

皆さんもそうだと思うんですけど、反省すべき点は反省すべき点として、
自分の良かったところはね、自分で誉めてあげてください。

あのー、他人が誉めてくれるってことは、まぁ無い世の中ですから。
このしょうもない世の中、SNSでね、無料でものを見て、無料で文句を言う、
評論家気取りのクソ野郎が多い中ですから。

自分が頑張ったっていうことは、自分で誉めてあげてください、皆さんも。
ホントに。

日本人ってね、自分で自分を誉めていく、自己肯定感を上げていくって感じでやるとね、
情けないとかね、反省して上に行けよみたいな精神ありますけども、
いや、頑張ったことは自分で褒めてあげましょ、絶対そっちのほうがいいですよ。

ただでさえ誰も誉めてくれないんですから、ホントに、マジで。

日本はね、「勝って兜の緒を締めよ」っていういい言葉もありますけど、
あれは一歩間違えるとね、勝っても自分のことを誉めちゃいけないとも捉えられるんでね。

勝って、自分のことを誉めて、更に兜の緒を締めればいいんですよ。
自分で自分をね、誉めてあげていいと思いますよ。

(ドグマ風見)