「藤森慎吾」で学ぶ人間関係

結局ね、人って良いところを好きになったって、短いんだよこれが。
恋人とかでもそうじゃん。
嫌なところを許せるかどうかなんだよ、人間関係って。

良いところを好きになるなんて、みんな好きになるわけよ。
だけど嫌なところを許せるかどうかで、結婚できるかとか、相方でいられるかってのは決まるよね。

藤森くんの良いところなんてさ、わっかりやすいじゃん。
まずビジュアルが良くて、気配りができて、で、その上でさ・・・

ビジュアルが良くて気配りができる時点でさ、マジ100点じゃない?
顔が良くて、女性に気配りができて、100点じゃん、何の文句があるの?

そこにさ、更に能力があるのよ。
歌うまい、ラップができる、声特徴的っていう。
で、芝居ができて、MCできるんだよ。
絶対的に良いよね、120点、200点じゃん。
芸能人としても、人としても。

って思うんだけど、嫌なところって、あんのよ、藤森慎吾って。
それが・・・究極嘘つきっていう。

究極嘘つきなんだよ。
ま、それはね、ダメなところが良いところに返ってんだよ。

嘘つきだから、芝居ができる。
嘘つきだから、どの女の子にも優しいわけ。
嘘つきだから、気が配れるわけ。

嘘がつける。
逆に言うと、本心が見えづらい。

嘘が上手につけてしまうっていうことで、本心とは違う行動とか動きっていうのは、
まぁ息を吸うようにできてしまうんだけど、逆に言うと、嫌なところで言うとさ、
「ここで嘘つく?」っていうので、本当の意味でいうと信頼関係っていうものは・・・

要するに、ファーストタッチはものすごく良いんだよ、藤森慎吾って。誰しもが。
だけど、本当の本当に腹割って、命がけで何かやろうとすると、すっごい難しくなるわけですよ。
だから結婚とか、そこまで踏み込むと、途端に藤森慎吾って、けっこう難しい城になると俺は思う。

藤森慎吾とデートする。これ一番簡単なこと。一番気持ちいい。
藤森慎吾と恋愛をする。これもまだなんとかなると思う。

だけど藤森慎吾と一生添い遂げるっていうのは、途端に難易度の高いものになる・・・かもしれない。
これは中田分析だけどね、ぜんぜん違うかもしれないけど。

だけどさ、そんな藤森慎吾の嫌なところを「ま、しゃーねぇか」って思えるかどうかじゃん。
俺はもう別に、藤森がどんな嘘をついても、笑えるっていうか。
「ま、そうだよねー」みたいな。
「ま、いっかー」みたいな。
「面白いよね、なんか。むしろもう笑えるよね」みたいな。

中田敦彦