ブライアン・メイ、英・ハル大学から名誉理学博士号を授与される

本日はツアーのため、皆様と一緒に卒業のお祝いが出来ず、申し訳ありません。
この称号を頂き、大きな喜びを感じています。

2020年のハル大学理工学部の皆さんと卒業を迎えるにあたり、ビデオでの参加になってしまいましたが、
私が感じる誇りと名誉に変わりはありません。

最初に、皆さんが学士号、修士号、博士号を獲得したことを心から祝福いたします。
そして言うまでもなく、皆さんは私と同じように、その過程でたくさんの生涯の友を作ったことでしょう。

私が、1965年にインペリアル・カレッジで物理学者として科学的キャリアをスタートさせた時、40年に及ぶ音楽活動が、
2007年まで天体物理学の博士号取得を遅らせる原因になるとは思ってもいませんでした。
それでも、私の強い情熱が途中で衰えたことも、学問の旅を成し遂げたいという願望が薄れたこともありませんでした。

ですから、皆さんが自身の旅を続ける中で、一時的な中断に直面したとしても、旅を達成できると分かった時は、
私の話が少しでもお役に立てば幸いです。
その過程で忍耐が必要になる時があっても、あなたが望むことは達成できるのです。

 (ブライアン・メイ