チェスとかさ、ウォーゲームってあるじゃん。
六角形のマスがあったり、四角形のマスがあったり。
で、その位置にしか置いちゃいけないと決まってると。これが「論理的思考」。
論理的思考っていうのは、必ず決まった位置にしか物を置いてはいけなくて、
それによって思考っていうのをどんどんどんどん進めていくんだ。
でも僕らはもっと曖昧な言葉で生きてるし、それどころか言葉にせずに生きてるじゃん。
「あ、この人いい人だな」とか「こいつ嫌な奴だな」っていう、思考の状態まで持っていかずに
「なんとなく嫌な感じ」とか「ザラッとした気分」っていうのだけで日々を生きてるよね。こういうのが「非論理的な思考」って今日のところは名付けてみよう。
大人が飛行機とか自動車のおもちゃを使って遊ぶときは、
「飛行機は空を飛ぶもの」「バックしない」「自動車は空を飛べない」
「カーブするときは必ずこうやってカーブする」
こういう筋道を必ず守るよね。
この大人がおもちゃを使って遊ぶのが論理的思考能力。でも子供が自動車を持ったら、持ちたいように持つし、動かしたいように動かす。
これが非論理的な思考能力みたいなもんだと思ってくれ。
非論理的な思考能力の方が、自由度が高いし、楽なんだ。
でもそれは、何が面白いのか、その子供にしか分からない場合がすごく多い。それに対して論理的思考能力っていうのは、やることが限られていたり、守らなきゃいけない、
例えば「列車はレールの上を走らなきゃいけない」「車は道路の上しか走れない」
「信号が赤だったら止まらなきゃいけない」って、すごいルールがある。だから、ちっちゃい子供にしてみたら全然面白くない。
ところが、大人になればなるほど、そうやってレイアウトを引いて、
ミニチュアの車とか電車を動かすと、ゾクゾクするぐらい楽しい。
ちっちゃい子供からしたら、そんなルールやるよりは、それをぐちゃぐちゃ壊しながら
ブーーーンってやるのが一番楽しいに決まってるんだけど、大人になると
このルールに縛られる中で精いっぱい遊んで、ルールを守って守って守って、がものすごく面白い。これが、論理的思考の本質的な楽しさと、非論理的思考の楽さ、自由さの差なんだよ。
だから君がもし、論理的思考というのが大嫌いで、もっと自由に生きたいっていうのは、そりゃその通りなんだ。
でもそれは、他人にすごく伝わりにくい。でも、たまに子供がブワーッとか言って遊んでて、周りの大人に「おおっ!」ってウケる場合もあるよね。
そういう偶然の一発とか、すごい着眼点を見つけない限り、君の非論理的思考の面白さとか凄さというのは
すごく伝わりにくい。
逆に言えば論理的思考っていうのは、誰が作っても同じようなレイアウトになりがちだから
よっぽど巨大なストラクチャーとか巨大なレイアウトを組まない限り、人が「おおっ!」って言ってくれない。つまんないこと、当たり前のことを重ねていって、ものすごい異常な体系っていうのを作れるのが、論理的思考の強みなので。
(岡田斗司夫)