学校の勉強は社会に出てもバリクソ役に立つ

「学校の勉強なんて、社会に出てもあまり役に立たない」みたいな風潮ってあったりすると思うんですけど、
いや全然そんなことないよと。バリクソ役に立つよと。

そこで躓いてる方って結構おられると思っていて、学生時代にすごく勉強したけど、社会に出たら通用しないよ
とか言われるんですけど、そんなことなくて、単純に忘れてるだけですよって。

僕は学歴にはあんまり重きを置いてなくて、ただその学歴を得るためにした行動、要は受験勉強であったりとか、
そのシステム、どういうふうに勉強したかとか、そういうことってすごく意味があるものなのに、
どっかでそれを置いてきているなーとは感じますよね。

よくあるじゃないですか、三角関数いつ使うねんとか。
それって全然意味のない話をしてて。

要は数学的思考を学んでるだけなんで。
国語は国語的思考を学ぶし、日本史は別に年号を暗記する科目じゃなくて、
過去を振り返って未来に繋げるためにやっている。

それってみんなやってると思うんですよ。
なんかこの前やったなって反省して、じゃあ今度こうしようと思ってするじゃない。
歴史的思考ってそういうことであって、それを学んでいる場やったはずなんで、
そこに何も間違ったことはなかったんじゃないかっていうことです。

菅広文