「おまえがいたからだよ」のほうが嬉しい

ぼくはフリーの道って結局、
「自分が頂点に立って、自分の手足みたいなものを増やしていく」
しかない気がしたんです。40代はじめぐらいの頃に。

そして、ひとつハッキリ言えたのが、自分がこのさき一人でやっていったら、
どこかで「先生と呼ばれる業者になる」のが目に見えてたんです。

もちろんフリーでも、小さい規模であれば、無理せずにやりたいことをやれると思うんです。
一人でやるマラソンランナーみたいな仕事なら、それはあるんだけど。

だけど、野球とかサッカーとか、やりたいじゃないですか。

「おまえがいたからだよ」のほうが、「俺すごいだろ」より、うれしさがあるんですよね。

糸井重里