大変な国・ニッポン

ベトナム人の私の院生同期がベトナムの大学で専任になった。
それをお祝いするLINEを送ったら彼女から

今さ、ベトナムの日本語ブーム冷めちゃって大変なんだよね。
 ほら日本は賃金安いし、その上、円安じゃん?
 だから魅力的じゃなくなったみたい

と。 
そうだよね…しか返信できませんでした。

これからどんどん日本は魅力的な国じゃなくなるのかな…
と思ったらなんだか悲しくなってきました。
彼女の言葉で印象的だったのは

日本は観光でくるにはめちゃくちゃいい!
 でも住むのはめちゃくちゃ大変だった。
 子どもに優しくないし、お年寄りはずっと働かなきゃならないし
 大変な国だと思った

です

(さじここ@日本語教師&子育て中)