先輩の努め

最低限のお仕事ができてなかったらもちろん言っていいと思うんですけど、
それ以上のプラスαを求め始めるのは新入社員にはまだ早いのかなって気がしますよね。
まだ全然基礎もできてないわけだから。

まず基礎固めで、そこにおいて不十分な所があったら、きちんと言ってあげるのは先輩の務めかもしれないですね。

あと、察することは求めない。
察してじゃなくて、私はこれをお願いしたいとか、私は今こう思ったよっていう、
なぜならっていう理由を言わないとたぶん分からないんだろうなって。
そうするとまた同じことをやっちゃうから。

本当は向こうから聞いてきてほしいんだけど、聞く余裕もないと思うし、聞くのも怖いって思っているかもしれない。
だから私は今こうしてほしいんだ、なぜならこうなのって、その理由までちゃんと明確に述べてあげると
相手にも分かりやすいかもしれないから。

田中みな実