誰でもできるけど、誰もやらないことをどこまでやれるか

(「12球団全試合総チェック」について)

こんなの誰でもできるんですよ。試合を見ればいいわけだから。
でも、そんな面倒くさいことは誰もやらない。

誰でもできるけど、誰もやらないことをどこまでやれるか。
ここにビッグチャンスがあると思っています。

全試合の解説を一気にオンエアしてくれるテレビ番組なんてありませんよね。
やはりYouTubeという発信ツールがあるのは強いです。
自分の知っていることや言いたいことを余すところなく発信できます。

夜中まで起きて1人で1時間、スマートフォンに向かってしゃべり続けるのは大変ですけどね。

ポイントを絞って効率的に観戦することができるようになりました。
でも僕の流儀は、全試合見られなかったら、ちゃんと「見なかった」と言うこと。

例えば「100個ブランド品を持っている」と言っていたのに、うち1個が偽物だったとばれたとしましょう。
そうしたら、残り99個が本物だとしても「他も偽物なんじゃないか」と疑われる。
それは心外じゃないですか。

知ったかぶりすれば、いずれ視聴者にばれて評判が落ちます。
だから「できない」「知らない」「見てない」を正直に言うことが僕のスタンスです。

批判や中傷ですか? 現役時代も今も、何とも思っていません。

批判するってことは、僕をいつも見てくれてるってことでしょ。
「里崎がこんなこと言っているぞ」と批判しながら、僕の動画を拡散してくれるからありがたい。

飯屋で、数カ月に1回来て「うまい」と褒めるやつよりも、毎日来て「まずい」というやつの方が僕は好き。

お金は、命と家族の次に大切なものですね。
お金とスポーツの得点は「いくらあっても困らない」というのが持論です。
お金で全ては買えませんが、不幸は回避できます。

里崎智也