「食えない」という呪い

漫画家にしても芸術方面で『食えない』っていう人はマジ黙っていてほしい。
それは君がフリーランスとして向いてないだけで、僕の周りには、漫画や
イラストやゲームに音楽に絵画と食えている人たちはたくさんいるし、
自分がアーティト目指して失敗したのを『食えない』って
若い人に呪いをかけちゃだめ

松山せいじ

2010年代に入ってからの方が、音楽が好きな人しか残ってない感じがあるんですよね。

サッカーで言えば邪魔がない分、パス回しが早い。
スタッフも含めて、皆、苦労もしてる分タフで有能。
だから話が通るし、結果的にそれが新しい時代のビジネスになるんじゃないかなって
俺は思っていて。

音楽を熟知している人がバックアップしてくれるからこそ、
ミュージシャンだって本気で乗っかることができると思うし。

西寺郷太

大人はよく一番好きな事は仕事にせず、趣味にした方がいいなんていいますよ。
教えます。アレはウソなんです。ずっと好きな事した方が楽しいに決まってます。

さぁ、漫画が描きたきゃプロになろう。描き方は自分で考えてください。
すごいマンガ待ってますよ!

うちのバーベキューで焼くお肉は、ブロックですよ!!
なぜなら漫画家だから!!漫画家になりたくなりましたか!?
じゃあなりましょう!!

世の中にはたくさん漫画が出ていてその数だけお手本があります。
面白い物を描ければ賞金が貰えていい店で肉を食えます。頑張れ!!

リセマラ?やりません。ガチャ回すからね!ガチャ回し放題!
それが漫画家です!!なる方法は自分で考えてください!

アホなのこの人!?って笑いたいです。
ブッ飛んだ漫画を読ませてください。待ってます!がんばれ!!

毎度漫画家自慢をしてますがもう大概の事は言いました。
あとは何だ。ハイヤーが迎えに来てくれます!!
ドアを開けてくれまして乗りまして、現場について帰りも待っててくれる!!
社長です連載作家は!!さぁ漫画家になりましょう!!
楽しい漫画を読ませてください!!

尾田栄一郎

 

× 絵や音楽じゃ食えない
○ 絵や音楽だけやっていても、売り方を知らないと食えない

その程度の呪い突破は通過儀礼
そして、むしろ
成功した者の言葉の方が、呪いとして強力という場合もある(´-ω-`)