学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?

居場所あるよ。席あるじゃん。
そこに黙って座ってりゃいいんだよ。
友達なんていなくて当たり前なんだから。

クラスメイトなんて、友達じゃねぇよ。
たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。
趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。

電車に乗ってて、『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、
『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。
友達じゃねえよ。

ただ、友達じゃないけどさ、
喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃダメじゃない?
学校はその訓練じゃないか。

友達でもない仲よしでもない、好きでもない連中と喧嘩しないで、
平穏に暮らす練習をするのが学校なんじゃないか。
だからいいよ、友達なんかいなくても。

甲本ヒロト