他人がやってるのを見て面白いスポーツは◯◯◯◯だけ

俺、スポーツとかすごい嫌いなのは、あれ現象でしょ?
すごくボールを蹴るのがうまい11人を、2チームをあるところに閉じ込めて、
ボールを1個与えて、蹴ってお互いに持っていくと。

こういう風な力学的条件を与えた時に「はい、動いて!」「はぁ~、面白ぇ面白ぇ面白ぇ」って、
勝った・負けたとか無いじゃん、そんなの。現象だからさ。
渋谷のスクランブル交差点のコレ (手を交差させながら) と同じだよ。

シナリオがあるものが芸術であって、スポーツは現象であってさ。
芸術でもなんでもないよ。

(単純に、ボールを100m向こうまで蹴れるっていうのは、すごいじゃないですか)

それ言い出したらさ、アンデスの向こうの方でさ、視力25.0の奴がさ、
山3つ向こうの羊数えれるのだってすごいじゃん。
そんなのびっくり人間大集合に出しゃいいんだよ。

(オリンピックは・・・いいやこれ、長くなるわ)

出るのは意味あるよ。
見てもしょうがないじゃん。

すげえなってのは、自分がやり投げてたらやり投げ見りゃいいよ。
俺のやり投げと比べてなんてすげえんだって。

やり投げをやってもない奴がやり投げ見てどうするの?
そのなんていうの、貧乏くさい知的・・・なんだろうな、インテリ主義。
なんかわかんねーや俺。

他人がやって面白いスポーツはセックスだけだよ(笑)

(なるほどねぇ、でも現象としてやったら大体同じようになるんじゃないの?
 だってこのチームにはこういう奴がいて、こういう奴がいるからって。

 だけど、どう考えても負けるはずなのに、100回に1回勝つ場合があったり、
 奇跡が起こったりする場合あるじゃないですか?)

アリが行列作って何か運ぶ時でも、そういう奇跡みたいなこと起きたりするけどさ。

(あの人達はアレを楽しんでるんじゃないんですか?
 アリの行列の奇跡を皆が待って、阪神応援してんじゃないですか?)

いや、なんか自分がやった気になってんでしょ。
大阪で生まれたからさ、近所でそういうので自分がやった気になってる酔っ払い
山ほど見てるからさ。

スポーツ見て盛り上がってる奴は、人間のクズだと思う(笑)

岡田斗司夫