自分がどのように生きるかすら選ばせてもらえない

どういう風に伸びるかは、Youtuberは選べない。
僕はそう思ってるんですけど。

あるものを全部出して、何が当たるかわからない。

僕、テリー伊藤さんともお話してて、テリー伊藤さんもとくにかくいろんなことやって、
呼べる人全部呼んで、やれること全部やって、結果的には中古車を紹介するチャンネルになってるんですよ。

それがテリーさんのやりたかったことかすらもわからないまま、
サムネイルからテリーさんが消え、中古車がサムネイルに並び、再生回数が伸びてる。

それを見て僕は「これこそが人生だ」と思ったんですよ。
自分がどのように生きるかすら選ばせてもらえないという。

ただ自分の中のもの全部、引き出しをぶちまけて、それでもそっちの恥を取るのか。

自分のやりたいようにやって、伸びないという恥を取るのか。

生き方だと思うんですけど。

中田敦彦