9割は馬鹿

世の中の9割は馬鹿だよなと思う。

で、世の中の9割は馬鹿っていうのはどういう意味かっていうと、
馬鹿だから、馬鹿でも安全なように仕組みを組まなきゃいけないわけだよね。
僕らの9割は馬鹿なんだからしょうがないよ。

僕らの9割が馬鹿だっていうのは、9人馬鹿で1人賢いっていうわけじゃないんだよ。
人間の、僕個人、岡田斗司夫個人の中の9割はバカで、1割はまぁまともという意味で、
その1割のやつでできるだけ人と接するしかないし、9割の馬鹿の部分はまぁ漫画とかを読んで
こうアホな妄想に浸るぐらいが1番いいんだけどさ。

だから馬鹿を否定しちゃうと、自分の中の馬鹿に目を背けるようになっちゃうから、馬鹿を乗り越えようとしちゃうけども、
馬鹿を乗り越えようとしたり、弱さを乗り越えようとしても何にもないっていうのは、
この後マーティン・スコセッシの「沈黙」でゆっくり話すけどさ。

岡田斗司夫