物理的に遠いとなんでもできる

今、ジャニーズだとか歌舞伎だとか、あらゆる業界の「ルールを作ってきた存在」が崩れかけている中で、
あっちゃんが、別に松本さんは何も悪いことしてないけど、そこである種の・・・攻めたんだろうと思うけど。

結局あっちゃんってシンガポールに主に住んでるじゃないですか。
物理的に遠いって大事だなと思って。

イケダハヤトさんってめちゃめちゃ炎上するようなこと言うんですけど、物理的に高知の山奥に住んでるんですよ。
僕もこの前遊びに行きましたけど、本当に雲の上みたいな辺境に住んでて。

やっぱ物理的に遠いとね、世の中の権威とか権力とかに対して、かなり鈍感になれる。いい意味で。

普通に考えて「えーそんなこと言う?」みたいなことをね、物理的に遠いと言えるんだよね。
海外に住んでたり、山奥に住んでたり。それは本当に思う。ひろゆきもそうじゃない。

別に東京に住んでたからって、物理的に近いからって殴られるとかないんだけど、
たぶん心理的なものと物理的なものって結構関連していて、物理的に遠いとなんでもできる、
強気になれるみたいなのがあるなと思いました。

(箕輪厚介)