最悪な予測にして既に進行している現実

これは最悪な予測にして既に進行してる現実な気がするんだけど

建前の識字率は100%に近い一方で
論理的に日本語を扱える人とそうでない人の格差はますます広がる。

いくらでも文章が読める人と
TL上の1ツイートを読むのが限界の人

まとまった量の論理的な文章を書ける人と
140字を書くのが限界の人

前近代は「本を読めること」自体が特殊能力だったが、教育が開かれたことで
文学が大衆娯楽になった。

しかし今や再び「本を読めること」は特殊能力である。
SNSや動画やゲームが時間と集中力を削りに削り、いつの間にか本の読み方も
長い文章の書き方もわからなくなってしまう危険が誰にでもある時代。

「受動的な娯楽が進歩しすぎて言語能力が落ちる」というのは
「都市化が進めばサバイバル能力が落ちる」くらい当たり前の摂理だけど、
ヤバいのは都市民はサバイバル能力を過信しにくいのに対し、
「ネット中毒者は自身の情報処理力・読解力・表現力の低下に無自覚なばかりか
 向上してると勘違いする」点。

(B面)