通ってたはずのものが通らなくなる

新社会人の皆さんは、これから会議とか打ち合わせに出席すると思うんですけど、
その時に、明日どういう会議があるのかって前もってわかるじゃないですか。
ある程度準備して、これを言おうっていう。

で、もし、会心の一撃みたいな、「これ通るで」みたいなものを持ってる時、
ワクワクしすぎて会議の冒頭で出さないでください。
通ってたはずのものが通らなくなるんで。

みんな一周目はちょっと「最近どんなことあった?」みたいなとこから何か始まって
そこからみんな最初は自分の中で持ってる「ご機嫌伺うぐらいのカード」から行って、
徐々に上げていくっていうイメージを持っている先輩方の中に、
いや、それ試合決めれるカードやのに、なんで一周目で出したん?みたいな。

聞く側も、まだこの会議これで終わると思ってなかったから、
それがちゃんとストレートに入ってこない状態やったりして。

又吉直樹