利確と損切り

利確を引っ張って損切りを早く、みたいなのは勝つための基本だったりするんですけども、
ただやっぱり売ってから上がるか下がるかっていうのは、基本2分の1に近くて。

僕は株で勝つのって、まず6割とか、良くて7割とかしか当てれてないと思うんですけども、
利確した後も上がるか下がるかっていうのは、所詮当てれても6割とか思ってるんで。

売ってから上がるのは当たり前のようにあるし、
損切りしてから上がるのも当たり前のようにあるし、
損切りしてから更に下がるのも当たり前にあるし。
すべて当たり前のようにあることなので。

大事なのは自分が納得いく、ちゃんと決めたトレードができたかどうか。
その後のことは、どっちみち2分の1近くは自分が思った方と逆の方向に行くと思ってれば、
あんまり気にならなくなるんじゃないでしょうか?

もちろんそれが、こうした方がもっと良かったというのが見えれば、
当然そこは反省してやるべきでしょうけど、更に行くことは全然多いと思うので、
それ自体はあんまり気にする必要はないと思います。

(テスタ)