(子供に対して、新世代に生き残るためにどういう教育方針を?)
神様から残ってる子供は、ちょっとおっかなすぎるんだよ。
なぜかというと、大人の言うことを聞かないでしょ?
で、携帯見てたら、喋っていても何も返事されないでしょ?
それを変えたいな。
(もっと人と人の付き合いを増やしたりとか?)
ひとつの日本の失われた財産があるの。
図書館なの。でも普通の図書館じゃねえんだよ。
年寄りなんだよ。(まぁそうだね~、行かないもん若者ね)
だから図書館の話じゃねえっつってんだろ!
年寄りを図書館と思うの、アフリカでは。
(あ、話を聞きに行きなさいと)
大事にしろと。
(そういうことか、なるほどね、動く図書館のような存在だから。我々はご年配の方にいろいろと教えを)
大事にしろって。
要は、僕たちは親と遠くにいて、忙しいって言って行かないでしょ?親はいるでしょ?
でも自分は、子供を誰に育ててもらってる?保育園?
その教育だけで、この社会通用すると思う?自分は忙しいから教えきれない部分を、おじいちゃんに教えてもらおうじゃない。
(じゃあ、そういう年配からの教えを大事にするような教育)
そうなの。
しかも、保育園にお金払ってるけど、親がそばにいて孫に伝えるようにできたら、
僕たちもっと気楽に生きていける。(そうか、なるほどね。家族だしねそこは。ボビーから言われるとなんかちょっと、
昔の日本人がよく言ってたよね、それね)そうなの!そうなの。でもなんで今みんな言わない?
なんで忙しいって言って、出先に仕事に行って、それを見ないで。でも最終的に、そのサイクルにならない限り、苦労するのは今のしっかり教えていない世代。
(ボビー・オロゴン)